negatibupandaのブログ

エンジョイしないと人生そんそん!

今更だけど、フジロックについて語ってみる

フジロックとは

 

苗場スキー場で行われている

 

日本で最大級のフェスの一つ

f:id:negatibupanda:20210827171741j:plain

 

今回は、コロナウィルスの影響もあり

海外のアーティストの参加がなくなり

 

初めての

日本人のみの開催になった。

 

ただ、

開催に当たって、他のフェス

ロッキンオンジャパン

サマーソニック

カウントダウンジャパン

。。。その他もろもろ。。。が

 

コロナの影響で

中止になり

 

フェスを断念したことにより

フジロックも中止になるのか・・・」

 

そう思ってたが

なんと

 

強行突破!!

(もちろん感染対策はバッチリ行っていた模様)

 

ファンからすると

嬉しいし

 

それよりも

出演するアーティストからすれば

 

今年初めてライブを行いました

ずっと人前で演奏したかったとか

アーティスト冥利に尽きます。。

 

なんて声もあり

私的には、厳しい状況下のなか

やってくれてありがとうでした

 

じゃあ、今回liveを行ったことにより

メリットとデメリットでも

説明していく。

 

○メリット○

・ほかのフェスが中止になった中、行ってくれた

・アーティストが歓喜

YouTube配信も行ってくれて、会場に行かなくても、liveの視聴ができた

 

簡単に説明していこう。。。

 

 

○ほかのフェスが中止になった中、行ってくれた

f:id:negatibupanda:20210830173557j:plain



これに関してだと、コロナ渦の中、

アーティストもリスナーたちもストレスの発散方法がなく

ホントつらい日常の中、最高だったんじゃないか

と思う。

まあ、感染リスクが高まるとか、クラスターだとか

問題はあるが、まず感謝しかない。

スマッシュ様、ありがとう!!!

 

○アーティストが歓喜

これに関しては、liveのMCの間で

・このような状況下で行ってくれた

・今季初めてステージで演奏ができてほんと嬉しかった

・一体感がリモートよりわかりやすく良かった

 

などなど、視聴しているときに

いろいろなアーティストが言っているのを見て

なんだか、じーんとしてしまった

 

問題はたくさんあった

でも、やったことによって、大きなプラスがあったことは

確かだろう?

なんだって賛否両論なんだよな

 

YouTube配信も行ってくれて、会場に行かなくても、liveの視聴ができた

 

 これがほんとすごいと思った。。

だって、今の日本人でYouTube見てない人の方が

少ないんじゃないの!??

 

って思うくらい

YouTube市場はゲキアツだと思いますしね

 

しかも、フジロックの様子を

3チャンネルにも分けて、生放送してくれるとか。。。

神様なんですか!!!!!!

f:id:negatibupanda:20210830172758j:plain

私も

PC、アイポッド、TVをフル活用し

 

最大限に

楽しませていただきましたwwwwww

 

これが有料でも全然お金取れると思うし

今回思ったのが

 

・無料にすることによって、フジロックを知らない人が知る機会を作れた

・普段聞かないアーティストを好きになってしまった

・家でフジロックを満喫することができ、普段フェスに行けない人たちにもチャンスをくれた

 

これに限ると思うんですよ。。。

ほんとスマッシュ様 ありがとう!!!!!

 

では、デメリットは??簡単に説明していこう・・・

・コロナ対策をいくらしたからと言って、密の空間が生まれてしまった

・ほかのフェス運営者からいい目をされないのでは?

・ステイホーム推奨だが、人をそこの空間に仕向けてしまった・・。

 

こんなとこか。。。

 

じゃあざっくり説明させていただきますと

f:id:negatibupanda:20210830173642j:plain

 

写真でもわかるくらい

人込みがすごい・・・・!

 

まあ、従来のフェスでは

当たり前な状況ではあるんですが、、、

 

クラスタ

 

の心配がかなり話題になっている。。。

もう、このことに関しては

 

すべてコロナのせいだ

ってことにして、終わりたいと思う。。。。

 

くそウィルスめ!早くどーにかなってくれよ。。。。

 

 

じゃあ

最後に!!今回私がリモートフジロックをみて

良かったアーティストを3つ紹介して

終わろうと思う。

 

①オーサムシティークラブ

f:id:negatibupanda:20210830173943j:plain

 

フジロックの自然の中にあう音楽

体を自然と揺らしながら聴ける音楽

個人的に今回のフェスでベストアクトに選ばせて!!

 

って思うくらい

 

よかった。。。。

そしてはまったww

 

ナンバーガール

f:id:negatibupanda:20210830174117j:plain

存在は知っているときには

解散していて

まさか、フジロックで登場するとは・・・

 

なんか数十年ぶりにフェスに出たとか。。。。

すげええの一言、、

 

ナンバガ、大学の軽音時代に、後輩が好きで

よくコピーしている曲を聴いてたくらいだが

 

かっけー

 

そう感じさせてくれるステージで

ほんと、最高でした。

 

電気グルーヴ

f:id:negatibupanda:20210830174329j:plain

この二人がステージに帰ってきました・・・

 

いろいろと世間をお騒がせした

ピエール滝、そして石野卓球

 

始まった瞬間から

ぶちあげだし、セトリ神ってるし

 

ステージ上で

二人が仲良くしているのをみて

ホント、涙腺うるっとしたし、感動した

 

フジの最終ステージに

ふさわしいアーティストでした。。。。

 

○番外編○

上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテッド

f:id:negatibupanda:20210830174623j:plain

なんで自分がフジロック実際に見に行ってた時に

みなかったんだろう・・・そう思わせてくれた

 

変態ジャズピアニストwww

 

見とれた。。。。

最高でした。。

 

 

最後に

フジロックを行ったことで

世間からは冷たい視線を浴びされている現状みたいですが

 

ぜったい なくしてはいけないイベントだって

 

再度認識した、そういうフェスでした

 

スマッシュもどうするか

最後まで迷ってたんじゃないかなと思うけど

 

行ってくれたことも感謝だし

 

なにより

 

音楽って最高だな!!

 

って思ったよ!!

 

いやっほう!!!